タイミング遅いですが

冷麺さんに掲示板についての文章があったので思い出した。
http://bx.sakura.ne.jp/%7Ekyou/diary/archives/200310/bbs.shtml
あたしのあんなヘンピな掲示板でも2年半やってると色々な事があって、良い時もあったり(今は超閑散としてる・・・)、友達からの嫌な書き込み(書き逃げ)があって揉めてみたり、BBSを媒介に知り合った人とか。最近は殆どあたしの独り言になってたのでこっちの日記始めたし閉めようかとも考えてるんですが、たけさん(a.k.a.ダブソニック)のジャー・ガイダンスが聞けなくなる事と、こないだ書き込んでくれたkikiさんみたいな新しい人が入ってこれる余地が無くなるのが心残りで。フォームメールにしてそれにWeb上で返信する感じにしてみようかなぁ、、、っていうのはまた別の話で、書きたいのは嫌な書き込みの事で。
っつっても基本的にはどんな書き込みでも別にウェルカムなんですが、↑に書いた友達からの嫌な書き込みっつーのは、なんつーかあからさまな悪意とネットに対する変な不信感(嫌悪感?だったら書かなきゃ良いのに)に充ち満ちた文章で、さすがにそれ気分悪いよ、っていう。なんだろうなぁ、シリアスなニュースの中継で後ろの方でカメラに向かって携帯片手にピースするカラーギャングもどきをテレビで見てる様な感覚に近い様な。書いてくれる事自体は嬉しいんだけど、こっちとあっちの倫理観っつーか公共心にズレがあると結構大変だなと。しかもそれが俺に向けた個人攻撃にシフトした時があって、「なんで自分で作った掲示板でヤな気分になってんだろ?」と思って、ホントはネットでしかもそんな事で議論めいた事するの憚られたんだけれど、建設的なつもりで問いかけても書き逃げでなしのつぶてだしねぇ。いや、マジ難しいですよ、掲示板。大人のたしなみだと思うね、正直。ああ、何かただの愚痴だわね。しかも2年前(1年前でした)の事に・・・。失礼しました。