現代恋模様

最近おもいっきしポンッと膝頭を打ったもの。某氏のmixi日記より転載。日経新聞の記事だそうです。

  • 決定的な一言がなく雰囲気が高まらない。
  • 二十年前ならお茶に誘う時点で一人の女性に絞ったろうが、現代は違う。男性は同時に多くの女性と会っている
  • 男性は会っているときの相手が好きで、順位をつけない。だから色々な女性が近寄って来ると一人に決められずあいまいな状態が続く
  • 天気の話が書かれたメールだとしても、毎日届けばもう告白そのもの
  • 魅力的な人の前では自分の弱点について話したくなる。後で印象が悪くなるより、長く付き合いたい相手には相手には、最初に自分をさらけ出そうとする心理からだ
  • それ(告白)をさせるには切迫感がないとだめ。例えば別の男性の影を感じさせるとか
  • 告白には事件が必要

今までこういう十把一からげの世代論みたいなのって抵抗感しかなかったけど、全部笑うくらいあてはまるので思わず興奮してしまいました。世の中頭の良い人っているんだなぁ、やっぱ。
まあ自分が年とってユルくなったのかも知れませんが。