2015年 〜総合〜
本年もGorge関連チャートはGorge Advent Calendar*1に寄稿していますのでご査収ください。
http://gorge.in/2015/12/besthit-gorge-2015/
- アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ - バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
- Logan Sama & Originators (ft P Money, OGz & Flirta D) - BOILER ROOM
- Lil Debbie - LET'S GET HIGH
- f(x)
- The Missing Brazilians - Warzone
- 吉田大八 - 紙の月
- 2015.08.30 - NHKのど自慢(神奈川県秦野市 秦野市文化会館)
- ヤンキーギャル神輿
- ダレノガレ明美
- 上原空
(1)久しぶりにオープニングの開始30秒で傑作とわかってしまう系の傑作でした。「バベル」の後だっただけに余計に驚いた。1カット長回しの様に切れ目なく続く演出、禿げ上がったマイケル・キートンやエドワード・ノートンの演技、ドラムソロのみのサントラ、と全てが素晴らしかったです。
(2)グライムの中で一番好きだったP MoneyとOGzがLogan SamaをバックにBOILER ROOMでマイクを回しまくる様が衝撃的にかっこよくて繰り返し見てしまいました。グライムってこれでしょう、やっぱ。
https://boilerroom.tv/recording/originators-ft-p-money-ogz-flirta-d/
(3)Drastik Adhesive Forceことドラちゃんことキムラくんに教えてもらって衝撃を受けた米国の女性ラッパー。2NE1のCLみたいな悪羅悪羅ビッチ系ノリではなくて、ハッパ臭い気怠い感じがすごくいいです。日本で例えると軽自動車に子供残して半日パチンコに興じるヤンママ的な狂気を感じます。
(5)何枚か出ている初期ON-Uのレア盤再発はどれも素敵だったのですが、特にこれは全く古びていない現代的なサウンドに驚かされた1枚。インダストリアルっぽくもあり、今の耳で聴いてちょうど良いくらいのカッコ良さです。鉄っぽい工業ダブの最高峰かも。
(6)さすが吉田大八、映画がうまい。勝手に日本のキェシロフスキと呼んでいます。
(7)SMAPの出演でも話題になった回に地元の同級生が出て歌った美空ひばり「お祭りマンボ」がとても良かったです。やっぱTVだな。
http://www6.nhk.or.jp/nodojiman/list/backnumber.html?i=150830
(8)