11.24 SCUBAありがとうと(生)林檎博’08とこれが私の生きる道

11.24、"第7回全日本SCUBA選手権"が無事終了しました。今回も当然間違いない内容でしたが、SCUBAもほぼ2年を経て、なんかパーティー自体がrebirthした感があったな。さっぱり新鮮でした。やってる事は変わらないんですけどね。不思議。いつも楽しんでくれるお客さん、オーガナイザーだっちさんはじめ出演者の方々、ヘビーシックのスタッフ、皆々様に感謝感激雨あられでございます。印象的だったシーンを挙げると、ブラストヘッドヘッドTETSUさんのライブはまるでE2-E4が現代版にアップデートしたようなサウンドスケープでかなり泣けるビジョンを見せられたし、カニエさんのマッドなベースと破綻をも包括した構成力、G.N.T.さんのMassive Attack「Karma Coma」、バイクボーイ改めチェジウさんのジョンライドンネタ、shimawakiさんのジャズを感じさせる美麗なトラック、半年休業明けの hanali奇跡の復活ライブ、ユミコちゃんのルーツダブ、ダッチさんお誕生日おめでとう、and more。ポレポレはオープンより実質2時間と、最後の30分にやらしてもらって、時間的にも最長でしたし、マスターてつさんとも2回目絡んでいただき(ありがとうございました!)、思いっきりやれました。今かけたい曲も割りかしかけれたし、ファウンデーションから辿っていってニュールーツの良いとこまで入れたので良かったです。まぁ、もう3時間くらいはできましたけど・笑。翌日にだっちさんから携帯に届いた「プライドもって続けていこう」って言葉が刺さる、ホントに良い時間・空間でした。

つうか、さらにこの日は自分史的にもビックリなグリーティングが!遊びにきていたLo-Vibes RecordingのKKさんにご挨拶する事ができたのです。KKさんは現代日本を代表するビートクリエイターの一人であり、かつインターネットがまだBlog以前の時代からキレまくったテキストで常に時代のオピニオンリーダーとして我々の進むべき道を照らしてきた、優れた社会批評家の一人でもある才人。KKさんがかつてやっていたkhaostikというサイトには張り付いて、更新あれば貪る様に読んでいた憧れの人で、かなり影響受けてます。(今も「すいません!」とか普通に使ってますけど、これもKKさんの偉大な発明の一つです)特に文体は直球に影響を受けているので、KKさんに「お前のブログ読んだ事あるぞ」ってゆわれた時は赤面して変な汗かきました・笑。
ホントにネット界隈でこんなに影響を受けたのは、KKさんと、banchoさんの不可視の学院、あとは刺身.txtの人くらいしか思いつきません。マジで、横浜のライブハウスでメルトバナナの人と喋った時以来の、うれしビックリ&緊張でした。生きてるとこんな素敵な事があるんだなぁ〜。KKさんとソフトマシーンの何枚目が好きか、なんて話が出来るなんて、綾瀬はるかと膝付き合わせて明け透けにおっぱいの話をするくらいのあり得なさ。生きてて良かった。
KKさんはLo-Vibesの他に、新たにダブステップのレーベル「Steppin' Ahead」を立ち上げ、先頃SCUBAでもお馴染みのOQTOさんのアルバムをリリースされました。今後、バイクボーイ改めチェジウさん、もといチュージーさんのアルバムのリリースも予定されているなど、SCUBAまわりとも俄に近づきつつあります。
ステップ君のSteppin' Ahead日記は必読↓
http://steppinahead.blogspot.com/


今回は久々まだ続きます。
11.29は椎名林檎10周年(生)林檎博'08@さいたまスーパーアリーナへ。ついに初の林檎先生ライブです。っていうかこんなメジャーなコンサートでスタジアム級の会場ってのも初体験だったので、どこでドキドキしたら良いか分からないまま、総じて緊張して外気に較べてほっぺが熱かったですが、取れた席がステージど正面とはいえステージから最も遠いスタンド席だったので、幸か不幸か失神してぶっ倒れずに済みました。4年くらい前に行った脳内シミュレーション(シチュエーションはShibuya AXの最前列・笑)では、出だしの「幸福論」開始1分で失神して失禁していたので、最初としては良かったのではないかと。プールでゆっくり水に慣れるように。気が遠くなってスタンドから落下死亡事故したらどうしようかと思ってましたから。正直落ちたら死ぬ高さでした。内容は取りも直さず10周年を納めるにあたり、最大公約数のファンが楽しめる選曲だったのではないでしょうか。4ピースのバンドとオーケストラという編成で、ほぼ全曲がこれ以上ない、という形にアレンジされていて素晴らしかった。私見では、世界的に見ても9.11に対する最も美しい私的な意見表明の一つである「夢のあと」をショーの頂点に、ミリオンセールスのシングル群、アンコールの「正しい街」〜「幸福論」の流れはさすがにしびれました。4ポーズから5ポーズくらいあったのではないかと思われる林檎先生の衣装、ダンサー4人と「積木くずし」ダンス、高円寺阿波ダンサー数十人とホットパンツで激しくダンス!、マジで夢の中かと思いましたよ。あの声を生で聴いていると思うと、目頭を押さえるタイミングも多々でした。でもね、オレ、林檎先生とはまた違った形で会う機会があるんじゃないかなぁと思ってんですよね。漠然と。だってKKさんと会ってお話する機会があるんですもの。きっと林檎先生やヤン富田と会って話す日もきっとありますよ。20年後くらいに。これ某女子に言ったら、「B型?!」って言われましたけど。A型です。

このあいだANANSIから出した音源とかも含め、なんだか30歳になり、2009年を迎えるにあたって、20代を総括するような出来事が目白押しで感慨深い毎日です。無事に年超せますかね?なにわともあれ、これもけーけーさんの影響で始めた年末チャートを書き、12/29のモジュールでポレポレを一本締めして、今年を締めくくりたいと思います。
http://d.hatena.ne.jp/oneinchpunch/searchdiary?word=%2a%5b%a5%c1%a5%e3%a1%bc%a5%c8%5d