夏休み日記'07

9/1(土)

ハナマルキ君主催のパーティー「INPUT」@下北Room。会場18:00入りで、自宅よりマルキくん、イッセーくんとタクシーに乗り合う。BBQつきのパーティーってこともあり、スタッフがとても多い。みんなで準備。突如19時オープンから30分ほどエントランスを担当することになるも、持ち前の暗算ベタで1万円のおつりが分からなくなる。しかしお客さんがどんどんくる(最終的には180人も動員したらしい、すごい)。ポレポレタクシー30分と50分のツーセットこなしてあまりの人の多さにちょっと疲れがでて遊びにきてた友達たちと外に出る。近くのオイスターバーという店に入りDJダイナモ君に教えてもらい生ガキにウィスキーをかけて食べる。旨い。ボウモア12年を1杯。会場に戻るもまだまだ人はひかず。結局最後までパーリーパーリーで、4:00からはみんなでバックトゥーバック。オレはマキシーの「Chace the devil」をかけてまわりからフワッと浮き上がる。自分はまったく詳しくないが、スパニッシュな音楽をかけまくるエビハラさんという女性のDJがとても良かった。まだまだ知らない音楽は沢山アル。無事イベント終了。お疲れ様でした〜。

9/2(日)

前日の疲れからか、15:00まで爆睡して起きてもフラフラする。kojimeくんのloop-lineのイベント、青山政史さんを久しぶりに見たくて楽しみにしていたのに断念する(kojimeくんホントごめん、、、)。この夏休みの課題のひとつ、ポレポレのWeb制作をはじめる。途中でワイフさんが買ってきた刺身とシャンディーガフでゴハン。ワイフさんが録画してたオーラの泉、ゲスト武田鉄矢を見る。わたしは鉄矢が大好きです。作業再開。せっかくの休みなのに写真のパスを抜きまくる。でも、まだデザイン終わらず。白ワイン2杯。作業に飽きてきて午前2時就寝。

9/3(月)

昼過ぎよりワイフさんの実家で結婚式(11/10の仏滅の予定)の招待状宛名印刷等。一区切りついたところで川崎市民ミュージアムの企画展に原美樹子さんの写真をチャリをこぎこぎ見に行く。も、月曜は休館日で返り打ち。出直し。ワイフさんの実家にチャリを返しにゆき、帰ろうとしたところ隣に住む美樹子さんと子供達に出会う。子供ちゃんたちとは初体面。紹介してもらうも、微妙な顔をされる。
戻って再びポレWeb作業。一息入れて、実家よりもらったゴーヤチャンプル食材一式でチャンプルーを食べる。ゴーヤの苦味が頭に抜ける。ビール2杯。Webはデザインは目処が立ちました。あとはFlash部分のオーサリングとコーディング。でも1ページだから余裕の構え。

9/4(火)

13時より青山で結婚式の衣装合わせforオレ、をしに行く。タイムトライアル的に目標の1時間で衣装決定。馬子にも衣装。その後、最近けっこう活用してる原宿餃子楼でゴハン。もやし旨い。ビールなし。ストイック。
ラフォーレミュージアムのヤンシュバンクマイエル展へ寄る。オシャレなデザイン系学生(風)の若人達に混じって観賞。絵画の比率が高いのと、前見た逗子の展覧会と被りが多かったのもあり、一通りサーッと見て退出。
新宿に移動して、バーニーズで引き出物をチェック。ワイフさんと別れ、ユニオンへ行きリンバルトンプソン、初LKJ、pressureのリーペリー3枚の内で買って無かった1枚、80年代ワッキーズのドキュメントDVDを購入。
帰宅後、換気扇掃除もそこそこにワッキーズDVDを観賞。ブルワッキーの人柄がにじみ出る発言に目頭を押さえる。
ワイフさんと余りゴハンでチャーハンを作り食べる。ビール1杯。
その後、ポレWeb作業。今日見たシュバンクマイエル作品のエッセンスを安易にデザインに盛り込みつつ、Flash作業。甘く見ていたがはじめるとFlash(特にスクリプト)に弱い自分の持ち味を最大限に発揮し、諸々問題発生。仕事ならため息の一つも入るところですが、ポレポレなので妥協の繰り返しで作業終了。あとはhtml部分を作ったり組んだり。先が見えてきた気がする。

9/5(水)

朝起きてマンション前に燃えるゴミを出しに行くも間に合わず、再度ふて寝。
昼過ぎよりワイフさん実家で招待状発送作業最終。
その後ワイフさん父の紹介で武蔵中原の指圧整体へ。人生初。よだれが垂れそうになる。肩と腰がやはり痛い。あまりの体の硬さに隣で受けてたワイフさんと整体師のおじさん達から笑いものにされる。
家に戻りワイフさんとハンバーグを作って食べる。ワイン1杯。食後にまたワッキーズDVDを見る。「人のために時間を割けるやつってあんまりいないだろ?」(確か)。目頭を押さえる。
洗い物を片付け、風呂に入ってレコードをきく。プレッシャーのリーペリーのやつはやはりいい仕事してる。ビール1本焼酎1杯。その間に結婚式での友人祝辞をやってもらえる人が決まる。ありがとうsonimageくん。

9/6(木)

ワイフさんは今日から出勤。台風なのに大変だ。
ブランチに一人スパゲッティミートソースを作って「いいとも」を観ながら食べる。かなり休日っぽい。結局旅行とか行けなかったけど、こうゆうのも嫌いではない。
14時にソロアルバムのレコーディングセッショで土岐君来邸。機材を広げて、ウチの和室が今は無き代々木オフサイトの様になる。(恐らく)世界初のMTRとサイレンマシーンのデュオによるインプロ演奏。サイレンはヴァリエーションが少なすぎて、ビールが入った辺りからやけっぱちになってくる。今録ってるポレポレのリディムにかぶしたON-U風あり、QYとサイレンとギターとMTRエレクトロニカ風あり、QYドラム手打ち(よれよれ)のオールドスクールノイズあり。1時間位録音。ホントにこういう形で即興演奏をするとは思わなかった。
終了後、台風が迫ってるとゆうのに、ウチの裏のハツと白レバーの串がやたらと美味い居酒屋にゆく。ビール・泡盛・焼酎各1杯。酔いも風雨もまわってきたので駅まで送って帰宅。
ポレポレのWeb作業最終。プロフ文など書きほぼ終了。

9/7(金)

本日は伊勢原の実家に戻って、引っ越したっきりほったらかしの自分の部屋の片付けをしにゆく。3時間で全ての本とCDと・・・をクローゼットにぶち込む。要らないモノはビシビシ捨てる。汗臭い、、、オレ。
その後、父と弟が帰宅したので、こないだワイフさんと作ってめっぽう旨かったチヂミを作って振る舞う。まぁまぁ好評。ビール1本。20時頃実家を出発し帰宅。
帰宅後はワイフさんとビールを呑みながら、結婚式の席順をシミュレートしてみる。なんだか難しい。70からメールが来て、招待状を1人送り忘れてる人がいることが判明。あぶねぇ、あぶねぇ。っていうかこの時点でアウトな気もする。

9/8(土)

午後2時頃、多摩川駅まで行って二子玉川高島屋に行っていたワイフさん家族と合流し、田園調布倶楽部というレストランのランチに連れて行ってもらう。はずが、ウェディングパーティーで貸切とのことで(予約はなぜか近くにある系列の鉄板焼き屋に取れていた)、近くの兵隊屋という蕎麦屋に連れて行ってもらう。ここでは何度か食べさせてもらっているけれど、鴨せいろがホントに美味い。まえに美味いって事でわざわざワイフさんと食べに行った学大の某蕎麦屋(大して美味かぁない。松尾貴史が目の前で食べてた。)みたいに気取ってなくて、料理出てくるのが遅いけど全然良い。いつも大変ご馳走になっています。
家に戻ってきて午睡。ツタヤにミヒマルGTのベスト盤と、周防監督の「それでも僕はやってない」を借りてくる。夕飯の刺身を食べてから映画を鑑賞。痴漢冤罪裁判の話。あんまし笑うところはない。まぁまぁ面白かった。

9/9(日)

夏休み最終日。結論として1日中家にいる。昼に近所のパン屋さんに昼食を買いに行く。目玉焼きとウィンナーを焼いて食べる。その後、ポレポレサイトの微修正。某企画の企画書まがいのモノを作成。とうとうをこなす。
こないだ借りたタクシー代を返しに友達のところにゆくはずが、逆に取りにきてもらう。ちょっと立ち話。その後、これまた近所のトンカツ屋(美味)に電話で注文しといた夕食用のお弁当をとりにゆく。帰宅して即食い。
そんなこんなしながら、夏休み最終日の夜は更けてゆくのでした。また明日からがんばろ。