「サンキュースモーキング」見てきた@日比谷シャンテシネ

http://www.foxjapan.com/movies/thankyouforsmoking/
アメリカのタバコ業界告発系ドキュメンタリー映画かと思って見に行ったら、素敵なコメディー映画でした・笑。「ゴーストバスターズ」の監督のアイバン・ライトマンとゆう人の息子の、ジェイソン・ライトマン(28歳・タメ!!!)とゆう人が監督らしい。長編一作目らしい。
タイトルロールのタバコのパッケージ風イラストにクレジットを載せて展開するところから、終わりまでとっても良かった。テンポが小気味いいし、ブラックなユーモア満載で、タバコっていうメインテーマにのっけてちゃんと普遍的なテーマ(親子の関係とか)をしっかり語っているところに好感持ちました。

あとはこないだ「悪魔とダニエルジョンストン」見に行ったら売り切れで入れなかったので見たい。フィリップシーモアホフマンのファンなので「カポーティ」みたいのだけれど、つまらないとゆう話を人から聞いて迷い中。DVDにしようかな。それとチラシで見たポレポレ東中野でやってる「日本心中」(http://www.nihonshinju.com/)がヤバそう。