「太陽」見てきた@川崎シネチッタ

アレクサンドルソクーロフ
http://taiyo-movie.com/

ソクーロフって聞いて思っていたよりもエンターテイメントな映画だった気がする。おもしろかった。映像はとにかく計算され尽くしているのか分かりませんがめちゃくちゃキレイ。さらに役者の力量なのか脚本執筆者のなみなみならぬ努力なのか分かりませんが、日本人をよく描けているな〜と。全く違和感がなかった。最後のイッセー尾形桃井かおりのやり取りとか。素晴らしいと思います。丹念に歴史考証を積み重ねて作られた映画だと思うので、その誠実さには頭が下がるし、逆に言うと、どうして日本でこうゆう映画を作れないのか、単純に不思議な気持ちになりました。