カレー出会い系

本日銀座のナイルレストランにカレーを食べに行こうとしましたら、東横線で件の地震にあいまして、電車が動かないという事でごった返す渋谷までなんとか出たのは良かったのですが、「はてさて、しかしアタイのお腹はもうカレー腹で準備万端だぞ」と相成りましたからさぁ大変でございます。
ちょっと渋谷でカレーを、と取り合えず大盛堂書店に入り店内を物色。『散歩の達人*1という雑誌の表紙に、「よくあるカレーに別れを告げて」の文字。パラパラとペイジを捲りますと渋谷地区では道玄坂ムルギー」なるお店がレコメンされておりました。
住所「道玄坂2-19-2」だけを頼りにあの入り組んだホテル街を探す事30分。諦めかけた頃に「あった!」(ここさっき通ったジャン、、、)、その店構え、昭和26年創業だそう。ヤヴァいです、マジで。店内もヤヴァい雰囲気。カレー2種類(卵入ってやつと、入ってないやつ)。
ギャルが蠢く渋谷駅前を抜け、道玄坂をあがり、ホテル街の真ん中で、このレトロと呼ぶには風格のつき過ぎたオールドタイムな店構えで期待たっぷりのアタシの、その期待の更に上をいく素晴らしいカレーが登場いたしました。
けっこう辛い、微妙に変なニュアンスのインドカレー、岩海苔みたいなルックスの甘い添え物(謎)ほんの少しと、ルー、ご飯を混ぜて食べるとヤヴァい旨さでした。ああ、この素晴らしい一日に感謝。

結構有名なお店(そりゃそうだな)みたいですね。

●作家・島田荘司のエッセイ
http://www.harashobo.co.jp/online-shimada/shukan/backnumber/index63.html

あのお店行った後これ読んだらうっかり感動してしまう、、、

●Yahooグルメ
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0203/P000039.html

このお店紹介文ヤヴァいでしょう。

戦前に仕事でビルマに行ったご主人が、偶然現地で習いおぼえたカレーの味を知ってもらおうと昭和26年にオープン。