2009/09/23 - 京都旅行記

宿泊が京都駅ナカホテルグランヴィアだったので、正午前に京都駅に着くなり荷物を預け、JR奈良線東福寺へ。

東福寺開山堂とオレ

東福寺方丈庭園でオレ

東福寺方丈庭園の市松模様


そのままタクシーで今年の「そうだ京都へ行こう」JRのキャンペーンでお馴染み、泉涌寺へ。

マイフェイバリットシングスが聴こえる。

悟りの窓にはまるオレ


どちらの寺も紅葉の時期はヤヴァいくらいの人手らしいが、時期外れの今回はゆったりと楽しめました。ホテルのチェックイン時間が15時だったので一旦ホテルに戻って休憩。一息ついてから、ワイフの旅の目的の一つ買い物をするため、地下鉄に乗って京都市役所前まで行って、三条河原町を探索。徒歩で移動中にチャリンコに乗ったドレッドと遭遇。クラナカかと思った。

辻和金網で水切りざるや魚焼き用の網を買い。

柳櫻園茶舖でお義父さんへのお土産のお抹茶を買い。

ANTIQUE belleで明治期の皿を買いご満悦の様子のワイフ。

オレはJAPONICAというハウス/ダブに強いというレコ屋を覗いてみたりしたんですが、ココまで来て、リー・ペリー "DISCO DEVIL" の7インチ再発盤を買う意義が分からなくなって何も買わずに引き上げました。京都駅に戻って伊勢丹の中の寿司屋で晩飯。

明日も楽しむぞ。