江ノ島水族館行ってきた

http://www.enosui.com/
秋田昌美氏の著作に触発された訳ではありませんが、たまたまいいタイミングで行ってきました。ホントはみなぞうくんがいたら良かったんだけども、、、でも機械のように正確に潜水・息継ぎを繰り返すおっとせい、全くやる気を感じられないペンギンや亀、よ〜く目をこらすとぴょんぴょん跳ねてるハゼ、ロハスな生活を営むクラゲ、めちゃくちゃ地味な深海生物たち、冬の海風で凍える程寒いイルカショー、がっちりワンコーナーを占めている昭和天皇今上天皇・皇太子・秋篠宮の海洋生物の研究、などなど面白かったです。荒俣先生監修の海洋生物フィギュアのガチャガチャも出来がよくて良かったです。